多肉植物の育て方
top of page

多肉植物の育て方

近年人気急上昇の多肉植物、SOWAKAでも探しに来てくださるお客様が増加中です

そんな中でよく耳にするのが、以前育てていたけど「放ったらかして枯らしちゃった…」

「お水をあげていたのにしおれちゃった…」という多肉植物あるあるです。

今日は簡単に多肉植物の特徴についてご説明したいと思います!

多肉植物には大きく分けて『夏型』『冬型』『春秋型』の3つの種類があり、それぞれ水やりをする時期やタイミング、置き場所などが違います。

なので私たちもお客様が育てている多肉が何なのか分からないと、アドバイスできないことがあります。

多肉植物を購入された時は、それが何型なのか調べてみると上手に育てるヒントになりますね♩

そして寄せ植えにする場合は同じ種類の型から選んで植えてあげると、水やりのタイミングや置き場所に困りません。

ネットで調べてもよく分からない…という方に、SOWAKAスタッフおすすめのマンガをご紹介します★

その名も『タニクちゃん』というマンガで、祥伝社から現在2巻まで出ています。

読みやすい文章とかわいい絵で、サクサク読めるのに多肉植物のことがとっても詳しく描いてあるんです!

SOWAKAにも置いてありますので、花束やアレンジの待ち時間に読んでいただけます。

これを読むと自分の多肉植物が余計に可愛く思えてくるので、ぜひ本屋さんで探してみてください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page